角 孝政さんの作品   、 ほんの一手間を加えることで。

イメージ 1

FinePix F30で撮影


最近は、コンデジを手に、色々と撮影を行っています。
目に入ったものがあると、シャッターを押せばすぐ写真が撮れるのですが、
この頃はいろいろと考えてからシャッターを切るようにしています。

ピントをどこに合わせるか、
光が強いところか、もしくは光が弱いところにピントを合わせて全体的な明るさをどうするのか、
構図はどうするか、
と、色々と試行錯誤することで、
一眼レフに近い作品に仕上がっていくと思います。

私の作品?は、もともと日の丸構図が多いこともあって、
最近は、画面の中心から少しずらして撮影するように心がけています。

ただ、シャッターを押すのではなく、
ちょっと一手間を加えて撮ろうと思っています。