2015.8.2 高速道路の左側を時速70キロで走ること・・。

先日、高速道路を走っていて、時速70キロくらいの、低速に感じる走行をしている方がいらっしゃいました。
その方の自動車を追い抜かしながら、
もっと速く走ればいいのに・・・と思ったものでした。

つい先日は、その時の心理状況があまり良くなく、いろいろと考え事をしながら走っていたもので、
私自身が時速70キロくらいで走っておりました。
後ろから迫ってくるトラックや自動車がどんどんと追い抜かしていく様子を見ながら、
今日はそんなに速く走れないんだよね・・・。
たぶん、もっと速く走ってくれと思っているんだよね、
などと思いながら走ったものでした。

人間とはその時その時で、状況が大きく異なります。
自分勝手というか、自分に都合のよいことばかりを考えてしまいますね。

ある時は、他人が時速70キロ。
ある時は、私が時速70キロ。

その時々の、いろいろな立場の人がいらっしゃいます。
それらの人のことを、思いやることのできる人になりたいものです。


話はかわって、
先日から続いている「美」の話。

これが「美」かと考えながら、考えた後で撮るせいで?考えた後で撮るおかげで?写真を撮るのをためらってしまいます。
それでも、テーマをもとに写真を撮ることの楽しさ、うれしさを感じています。
一つのことを掘り下げていくのは大変ですが、やりがいがあります。

昨日感じた「美」を2つ。
イメージ 1
蝉、死してなお美しい羽根を残す

A cicada dies and leaves a still beautiful feather. Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
Canon EFS 17-85 4-5.6 IS USM

そして、もう一つ。

イメージ 2

線香花火

Faint light of a type of firework called sparkler. Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
Canon EFS 17-85 4-5.6 IS USM



昨日、ナイスを下さった方々、ありがとうございました。