2015.8.13 昔千里も今一里か、腐っても鯛か・・・。

昔千里も今一里という故事ことわざがあります。
一方で、腐っても鯛という故事ことわざがあります。

最近の中古カメラ店の新着情報を見ておりますと、
キャノンEOS-1D mark2
ニコン D1H、D2HD2X
等の、フラッグシップ機の出物があります。

フラッグシップ機にあこがれがあり、いずれはフラッグシップ機かと
思ったりもしますが、
過去のカメラは、最新の機種にはかなわない程、デジタル一眼レフは進化を続けています。

フラッグシップ機が欲しいのですが、
壊れやすい、いつ壊れるかわからない時限爆弾的な要素があること、
バッテリーの劣化で、結局はバッテリーの方が高くつくことなどから、
結局は安物買いの銭失いになりますよと、
信頼のおける店員の言葉もあります。

昔の言葉に、
昔千里も今一里、
腐っても鯛
という言葉がありますが、考え方によって、受け取り方は様々。

欲しいです、でもね・・・。

イメージ 1


昨日ナイスを下さった方、ありがとうございました。