2015.8.30 おいしいうどん屋さんは見た目ではないですね。

先日、家族がうどんを食べたいというので、
たまたま通りがかりのうどん屋さんに入ることにしました。

「はるや」さんです。「山岡」さんという表札もかかっていました。

昭和の頃からのずいぶん昔から営業されているお店のようです。
お店の扉や店内、椅子、机は、よく整えられていてきれいにされていますが、
チェーン店と比べると・・・。

それでも、出されたうどんを食べてびっくり。
本当に「おいしい」と感じました。
私はそばを注文しましたが、
お汁を飲んでも、そばを食べても、
そばの酸っぱさというか、渋みというか、
甘さの反対の感覚はようなものは一切感じず、
本当に何十年ぶりか、こんなにおそばっておいしいのだと、
久しぶりにおいしいおそばをいただくことができました。

普段お汁を飲むことも、油揚げを食べることもない、家族も、
この時ばかりは、油揚げがおいしいと言い、
お汁もおいしいと言い、最後までお汁を飲み干しました。
驚きましたが、
子供でもおいしさが分かるというか、
子供だからおいしさが分かるのですね。

お店の面構えを見ても、店内を見ても、
・・・ではありますが、
やはり、勝負すべきところは味ですね。

ダシが勝負のこの世界。
見た目ではなく味。

カメラや写真も、
見た目ではなく、腕。そして、自分自身の芸術性。

あのメーカーのあのカメラだから、写真が上手なのではありませんよね。
あの有名な人が撮った写真だから、良い写真なのではありませんよね。

やはり、腕。芸術性。
そばを食べながら、そんなことと考えました。

隠れた名店だと思いますし、おいしいからこそ、ずっと続けれてこられたのだと思います。
ネットのブログなどでも、多数紹介されていました。
久しぶりに、満足のいくうどん、そばをいただくことができました。

ごちそうさまでした。
ありがとうございました。

素晴らしいお店でした。
よい勉強になりました。

イメージ 1

シロヤのオムレット

Shiroya's Omuretto.Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
Nikon DX AF-S Nikkor 55-200mm 4-5.6G ED

昨日、ナイスを下さった方、ありがとうございました。