2015.8.17 良いことも悪いことも「願い」がかなうと・・・。

ジャンクカメラを集めるようになり、かなり手元に多くのカメラが集まってきました。
その中から、、まさに物々交換をするように、新たなカメラと出会うようになると、
念願かなって、ローライや、ハッセル、ライカ等のカメラが手元にやってきてくれるようになりました。
程度の良い悪いは別として、そのメーカーのカメラが手元にやってくるようになると、
意識が変わったのか、あのカメラいいなあと思うと、
だんだんと、それらのカメラとの出会いがやってくるようになりました。

昔からの言葉で言えば、
「待てば海路の日和あり」
「念ずれば花開く」
でしょうか。

おかげさまで、最近は、
こうなったらいいなあと思うと、そちらの方向に向く出来事が起こるようになりました。

ありがたいことです。

しかし、
他人様の不幸を見るにつけ、
いずれ自分もこのようになるのか…などと思うと、
不幸なことに、それらと同じようなことも起こるようになってきました。

自分自身のことなら、何とか割り切れるのでしょうが、
家族の身にこのようなことが起こると、だんだんと怖くなっています。

それで、自分の戒めにと、このことをブログに載せるべく、
少し調べてみると、アマゾンさんで、次のようなものを見つけました。

以下、引用です。

「よいことを思えばよいことが起き、悪いことを思えば悪いことが起きる」とマーフィー博士は言います。では、実際に何をどう思えばいいのか。本書がそれを教えます」

引用終わりです。

松枝史明さんの著書で、これらのことが述べられているようです。

読んでみようと思います。
イメージ 1

「いちばーん」と言うと、ハルクホーガンさんの姿が思い浮かびました。
先日、この方の話題がネットで出ていましたね・・・。

Ichiban. Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
FUJIFILM FINEPIX F800EXR