2015.8.3 最新型のデジタル一眼とフォトショップを体験して・・・。

先日、最新式のデジタル一眼レフフォトショップを体験する講座に参加する機会を得ました。

最新のデジタル一眼レフで、どんどん撮影しながら、撮ったデータで色の彩度やコントラスト、その他いろいろなところを変えていきながら、自分のイメージに迫る作品つくりをすることができました。

フォトショップを操作すると、色は感動的なくらいに、劇的に変化し、青や緑、赤、黄色等、様々に変化させることができました。

確かに、楽しい一日を過ごすことができました。
色の変化に感動することができました。

ただ、ただ、・・・。

何か違うような、何かを忘れているような・・・。

今回の講座の趣旨は、最新のデジタル一眼レフフォトショップを体験することでしたので
目的は達成しました。

ただ、何を撮るのか、何を撮りたいのか、という被写体のことが、
時間の都合で、本講座では語られていませんでした。

そこですね・・・。撮りたいものに、どう出会うか・・・。

機材は新しくなっても、写真することの本質は変わらないものだと思いました。


今日は撮り鉄のみで。

イメージ 1