2015.8.10 気力・やる気はどうやったら湧いてくるのか?

プロ野球選手や関取、その他様々なスポーツ選手が、晴れの舞台で活躍される中、
引退される方もいらっしゃいます。

ケガで苦しみ、思うような成績があげられず引退を余儀なくされる方もいらっしゃる一方で、
気力の充実、気力が続かない等の理由で引退される方もいらっしゃいます。
体力はまだまだありそうで、現役でも十分活躍できそうです。
しかし・・・。体力に匹敵する気力が続かないのでしょう。
沸き起こる何かが足りなくなったのでしょう・・・。

体力があっても気力が続かない・・・。
今の私です。

体の中から沸き起こる気力が感じられません。

かつて、プロ野球の、山本昌選手や、大リーグで活躍中の上原選手が
この気力を話題にお話しされていた記事を読みました。

お二人とも、あふれる気力で、現役を続行されています。

今の私は・・・。
もぬけの殻のように、日々、惰性で過ごしています。
心の貯金、経験の貯金を切り崩して、細々と食いつないでいます。
しかし、その貯金も底をつきかけてきており、限界に近づいています。

ただ・・・。
写真をする中で、スランプが必ずやってくるように、
人生にもスランプがあるのかもしれません。

人生は長いですから、これは一種のスランプということで、
悩み苦しむことが一つの試練・勉強なのかもしれません。
人として高いところへ上がっていけるように・・・。

もがくことで、何かを見つけ何かを身に付けることができるのであれば、
喜んでとはなかなか言えませんが、
それでも、もがいてみたいと思います。

イメージ 1

暑い夏の日の夕方。

The evening of a hot summer day.  Fukuoka Prefecture , Japan. 2015

NIKON D70S
AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G ED