2016.8.9 何も撮れなかった(撮らなかった)日

昨日は出張があり、仕事が終わった後、ちょっと遠出をして
ハッセルでの撮影をしようと考えていました。

暑い日が続いていますが、
出張には、公共交通機関を利用して、
どこでも行けるように考えていました。

出張が終わり、仕事先の方から、
駅まで送っていってあげましょうと言われたのですが、
駅までが大渋滞。
ノロノロと少しずつしか進みません。

結局、駅に着いた頃には、もう真っ暗。
仕事先の方と、車中でお話ができたことは良かったのですが、
明るい時間の撮影を考えていただけに、
撮影はあきらめることにしました。

無理やりにでも、駅の構内や、夜の街を撮影するといった選択肢は残れされていましたが、
今日は、撮影する日じゃないんだという、写真の神様からのお導きだったのかもしれません。

今日は、そういう日だと思って、すっぱりと諦めながら、
「好きな光ではないんで・・・。」と
言って、那智の滝の撮影を止めた杉本博司さんの言葉を思い出しました。

カメラはある。環境もそれなりに整っている。
でも、撮らない。

ただ撮らなかっただけだったのですが、
何か、どこか、写真家にでもなった気分でした。

イメージ 1

「観音様」 熊本城・加藤神社にて
ヤシカー12