2016.8.12 女性を撮るならプロの女優さん、モデルさんを・・・。

昨日は、休日でしたが、出張が入り、新幹線を使って、ちょっと遠出をしました。

新幹線駅には、大勢の人がいましたが、おきれいな方もたくさん居られ、
この方々を撮影することができたら楽しいだろうなと考えたりもしたのでした。

しかし、いかんせん、写真の技術(腕)のない私。
女性を撮ったら、正面からの、証明写真のような写真か、
芸術とは違った路線の、芸術のかけらのないような卑猥な写真になるか、
その両極端になるだろうかと考えたのでした。

そんな時、思い出したのが、あるプロの写真家の方のブログでした。

その写真家さんは、
プロのカメラマンを目指して、女性を撮ろうとしても、
それが、素人の女性(素人モデル)であれば、どんなに撮影しても、
プロのカメラマンとしてはだめだと、出版社には相手にされないと
率直におっしゃっていました。

確かに、素人モデルさんを撮影することは、一つの高いハードルではありますが、
何とかしようと思えばできるもの。
そこでの撮影は、素人さん相手ですから、
あくまで素人さんの域を超えることはないのでしょうね。

プロを目指すのならば、プロの女優さんやプロのモデルさんを撮影すべきとは・・・。

本物になるのは、本物を!なのですね。

イメージ 1

「とにかく撮れ」 ~森山大道さんにあこがれて~
FinePix F200EXR