2016.8.10 私は、カラスや魚なのでしょうか・・・。

昨日は、行きつけのカメラ店に寄ってきました。

ジャンクのカメラや、
クラシックのカメラがたくさん並んでいる中に、
バルナック型のキヤノンのカメラとレンズのセットが置いてあるのを見つけました。

値段は、もうひと踏ん張りすれば、手が届くかもしれないくらいの金額。

買おうかな、どうしようかな、
と迷いましたが、結局は買わずじまいに店を出ました。

そのバルナック型のキヤノンのカメラとレンズのセットは、
別に、無くても、困らないカメラ。
あれば、コレクションが増えるといった程度のカメラ。

前から欲しい欲しいと恋い焦がれているカメラではありません。

でも、惹かれるのです。
あのピカピカに・・・。
光輝く軍艦部と、シルバーのレンズの輝き・・・。

帰宅途中の車の中で、
買えばよかったのか、買わなくてよかったのか、
と、考えていた時に、
カメラやレンズの魅力ゆえに、欲しいというのではなく、
ピカピカ光るから、欲しいのかという思いになりました。

その時、
「おまえは、カラスや魚なのか?」という声が聞こえてきたような気がしました。

ピカピカ光り輝くから欲しいのか・・・。

答えは分かっているつもりなのですが・・・。

イメージ 1

「石垣」(熊本城)・・・パズルのパーツのように一つ一つ並べられ整理されている石の中から
ヤシカ-12