2016.8.31 シャッター以前という言葉・・・。

アサヒカメラを読んでおりました。

その中に、津村さんという方の言葉で、
「シャッター以前」というお話が
アサヒカメラ誌で紹介されていました。

先ほど、調べてみたところ、まったく同じものが、ネット(ブログ)で見ることができました。

  アサヒカメラnet.
  [連載〕アサヒカメラの90年 第7回 復刊―「Q]の時代


このシャッター以前ということのお話を読む前に、
実は、高橋国博さんのブログ「目」で、
『1枚の写真を撮るために』(2016年6月13日)
ということが述べられていたのですが、
ずっと、私の中に、引っかかっており、悶々としておりました。

「シャッター以前」のお話を読み、
それら2つが重なって、引っかかりが少しは、解消されたような気がしました。

私は、シャッター以前の人間性が、磨けているのであろうか・・・。
増えていくカメラを見ながら、反省しきりです。



増えているカメラ その4

イメージ 1

コンパクトなカメラながら、距離計連動で、持ち運びがしやすそうで、
その上、貼皮が全面的になされていたのが渋くて、気に入りました。
気付くと、2つも集めていました・・・。



イメージ 2