2015.12.14 野坂昭如さんと火垂るの墓、そして・・・。

先日、野坂昭如さんの訃報を聞きました。
彼の経歴を聞きながら、
あれ、映画監督をされていると記憶していたのだが・・・、と
思っていたら、
それは、
大島渚さんとの混同による勘違いでした・・・。

野坂さんの代表作と言われる、

その、火垂るの墓ですが、
先日、親戚の子が読んでいた「ちいちゃんのかげおくり」と
重なってしまいました。

ちいちゃんのかげおくりを最後まで読みましたが、
涙が出てきました。

写真で、戦争をテーマにされている方も
いらっしゃいますが、
このつらさ、悲しさから目を背けることなく、
シャッターを切っているのですね。

私には、まだできません。

イメージ 1

KONICA HEXAR ブラック 初代 

その10