2015.12.31 行き着くところは、原点に・・・。

京セラスリムTの試写が終わり、
現在、現像待ち(カメラ店に取りに行くだけ)ですが、
そこから始まって、現在は、コンパクトカメラに目が行っています。

植田正治さんの「印籠カメラ」と言われる、
ティアラや、エスピオミニや、
他の方が良いとおっしゃるカルディアやTC-1等・・・。

コンパクトカメラはあまり興味がなく、相場を知らなかったのですが、
現在でも結構、高値で取引されているのですね。

そんな中、皆様が侮れないとおっしゃるカメラに
コニカ C35 EFがあります。

ピッカリコニカという愛称がある、あのカメラです。

実はこのカメラは、私が幼い時に実家にあったカメラで、
母が使ったり、子どもながらに私が使わせてもらったりした、
思い出のカメラです。

現在、私が持っているC35は、
実家にあった母の使っていたカメラではありませんが、
行きつけのカメラ店の店主さんに、ご厚意で
美品を譲っていただいたものです。

このカメラ、皆様のブログを拝見すると、
現在でも、安値で入手され、絶賛されていることが分かりました。

母との思い出もあるし、
久しぶりに使ってみようかな・・・、と
思ったのは、皆様のブログを拝見しながら、日付が今日12月31日になっていた
深夜でした。

結局のところ、
行き着いたのは、実家にあった幼い日のカメラ。
つまり、原点に戻ったという、一年の終わりだったのでした。

何で撮るのかではなく、何を撮るのか・・・。
その視点も、ようやく今年の終わりに、
原点にかえることができました。

今年は、ブログを結構、継続して続けることができました。
多くの方に、ご覧いただきながら、今年の終わりに8000の数字をいただくことができました。
皆様、ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

イメージ 1

エルマー50mm 試写 その3
北九州市の別の図書館

Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
Leica M3
Elmar f2.8 50mm M型 沈胴
Ilford HP5 Plus 400 Black&White Film