8月9日 長崎 小倉

8月9日。
「NAGASAKI」
長崎に原爆が投下された日です。
「KOKURA」。
もし、小倉に原爆が投下されていたら、
ひろしま・ながさき」という言葉が
ひろしま・こくら」と言われていたかもしれません。
 
かく言う、もし、小倉に原爆が投下されていたら、私も生まれていなかったかもしれません。
 
土門拳さんの「広島」の写真集への情熱。
その他大勢の写真家の方の写真。
多くが原爆のことについて、色々な角度から撮られています。
広島、長崎の原爆の写真を見ていて、私も、何か、引っかかるものがずっとありました。
もし、小倉に原爆が投下されていたのなら・・・。
 
今日、偶然にも、小倉の原爆投下予定地に行く機会がありました。
何か、運命的なものを感じ、今日、ブログを更新しました。
何かのお導きのような気がしています。
今後の人生をかけて取り組むべき課題として、写真の神様が導いて下さったのかもしれません。
考えてみます。
イメージ 1
「33」 ファインピクス F30