41

昨晩のメニュー
 自家製焼きカレー(普通のカレーライスにとろけるチーズをのせて、パンを焼くトースターで10分程度セットして焦げ目をつけるもの)、サラダ(レタス、ミニトマト)、オクラ(輪切りにしたもの)
 
ほめ日記
 心穏やかでなくなるようだったので、へんに小言を言うのを止めるため、あえて黙って過ごすようにしました。自分のコントロールができるようになってきて、素晴らしい??
 
さて、本題
 以前、ハッセル関係の本を読んだとき、写真集『ぺるそな』の写真家 鬼海 弘雄(きかい ひろお)さんが、仕事で写真を撮らないときにはプライベートで作品を撮りに出かけて行くのではなく、自分の作品を整理している(プリントしている)というくだりを読んだことがあります。
 私は、仕事で写真を撮ることはありません。暇さえあれば、光の具合とか気にせず、スナップショットを狙って写真を撮りに行くような感じですが、写真を撮らないときには、鬼海さんのようにプリントをせずに別のカメラを探してカメラ店巡りをするようなことが多いです。
 しかし、最近は、撮りためた写真のネガをスキャンするようになり、自分の作品と向かい合うようになってきました。そうすると自然に、こうすればもっと良くなるのにと、光の具合やアングル、使うカメラはこうすれば・・・等と考えるようになってきました。
 大した目的もないカメラ店巡りは、しばらくはなさそうです。
イメージ 1