2015.5.21 写真が何を語るか・・・ということ。

林忠彦さんの特集が組まれている本を読んでいますと、亡くなった作家の吉川英治さんの言葉として、良い写真とはどういうものでしょうかという問いに対する答えが掲載されていました。

以下、引用

「写真はしろうとで、よくわからないけれど、ただ美しいというだけではつまりませんね。写っている場面の前後を想像してみて、原稿用紙何枚かくらいの物語が書けるかで、その写真のよしあしを判断します。みているうちに、次から次へとイメージがわきでてくる写真がおもしろいものと思います。」

引用、終わり。

写真の「語り」、人物スナップの場合の「語りの必要性」が述べられているところでしたが、大いに学ぶところがありました。

イメージ 1

The highest place of the Ferris wheel. Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
Canon EOS-1n
Canon Zoom Lens EF 20-35mm F2.8L
Fuji ISO400 業務用FILM