2015.5.2 こんりんざい 今臨際? 金輪際!

先日、家族と話をしているとき、今後ずっと、これから死ぬまで・・・等の言葉で、短い言葉は?という話題になり、
「こんりんざい」という言葉があるよという話をしました。
どのような字を書くか尋ねられ、「今臨際では?」とこたえたものの、何かおかしい感じがしたので調べてみると、
「金輪際」という漢字が正しいことが分かりました。
ワープロ(パソコンのワープロ打ち)をする生活ばかりをして、漢字を直接書くことが少なくなると、本当に
漢字を忘れてしまっています。お恥ずかしながら、日々勉強だなあと痛感した次第です。
 
ひんぱんに
さいそく
 
などの漢字も忘れてしまい、携帯電話の文字の変換で、ようやく正しい漢字が分かりました。
 
フィルムカメラの使い方でも、各メーカーによって操作方法が違いますが、
漢字とは違い、しばらく使っていなくても、結構覚えているものですね。
脳の記憶を司る場所が、漢字とカメラの操作では、記憶する場所がただ違うだけなのでしょうけど・・・。
 
まだまだ、若いつもりです。
 
イメージ 1
 
The park in the town (6). Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
FUJIFILM FINEPIX F800EXR