2015.5.22 決まりの写真、決まりと決まりの間の写真・・・。

昨日の、本の続き。林忠彦さんのお話です。

林さんの言葉に次のようなものがありました。

以下、引用。

芝居でも踊りでも「決まり」を撮るのは無難だけど、それを撮ってたんじゃ、スチールカメラマンですよ。決まりと決まりの間の動きに、シパッとタイミングを合わせたのが、往年の木村伊兵衛さんの舞台写真だけど、それができるってことは、決まりがどこがを知っているからでね、決まりの写真は当然撮れるというのが、前提なんだ。まず、決まりを撮れるようになること。決まりを撮れるところまで行くのがなかなか大変なんだから。

以上、引用終わり。

まずは基本から。そして、その基本を土台に、さらに高みを目指していきたいと思っています。

引用した著書
「昭和写真・全仕事series・3 林忠彦
 著者 林忠彦
 発行日 1982年
 発行所 朝日新聞社
 当時の定価 2,000円

イメージ 1
アニマル・ワンダーランド
田代雄一氏の作品から⑧
いとうづの森公園にて
Animal-Wonderland. Works of Mr. Yuichi Tashiro.
Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
Canon EOS-1n
Canon Zoom Lens EF 20-35mm F2.8L
Fuji ISO400 業務用FILM