2015.5.6 片付けのスイッチ,片付けモード、自身の荷物の棚卸し

天気の良かった昨日、早朝から、なぜかしら片付けのスイッチが入り、一日中片付けをしていました。
 
片付けモードになるという言葉もありますが、
片付けのスイッチが入るという言い方が私にはしっくりくるようです。
 
片付けと言っても、押し入れの収納ケースを全部出して、ケースの外側についているカビを拭き取って、天日干しすることでした。
残念なことに、押し入れに入っていた別の、木製のカラー3段ボックスの裏側はカビだらけでした。
 
おかげで、収納ケースの中の片付けをしながら、中身の断捨離をして、ケース1つ分を空けることができました。
片付けはかなりきつかったですが、年末の大掃除を寒い時期にするよりは、あたたかいくらいのこの時期が体にとってはよいようです。
 
自分の荷物の棚卸しをしながら、何がどこにあるというものを把握しておくと、良いのかもしれません。
おかげで、クイックロードも出てきましたし、5×7のフィルムも出てきました。
これで、しばらくはどこに何があるというのも分かりますが・・・。
 
荷物の整理、自分自身の荷物の棚卸しをしながら、考えたことが、
「人生の棚卸し」
 
自分の人生を俯瞰して、客観的に見直してみる・・・。
これも良いでしょうね。
 
ブログを毎日つけることが、棚卸しの一つになっているところもありますが・・・。
 
イメージ 1
 
Pinocchio. The park in the town (10). Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
Leica M3 Summaron 3.5cm
Ilford XP2 Super black&white film 400.