2017.7.23 懸命に生きてようとしている蝉を見つけました。

可愛らしい蛾(イチジクヒトリモドキ)を見つけた後、
地面に仰向けになっている蝉を見つけました。

アリがその仰向けになっている蝉にたかっておりました。

アリもまた、一生懸命に餌を求めているのだなあと
アリと蝉の様子を見ておりましたら、
まだ、かすかに蝉の足が動いているのを見つけました

起こしてみると、
その蝉の羽はこのようになっていました。

イメージ 1


イメージ 2

まだ、しっかりと生きていたのでした。
十分に羽が開ききる前に、羽が固まってしまったようで、
体のバランスが取れないようでした。

そのため、地面においても、コテンと仰向けになってしまい、
ツツジの葉の茂みに置いても、すぐに落ちてしまいました。

常に仰向けになってしまうため、その蝉のまわりにアリが来ていたのでした。

桜の枝につかまらせてみると、
それがちょうどよかったのか、
どんどん枝を上っていき、だんだん姿が小さくなっていきました。

イメージ 3

一生懸命に生きようとしている、その蝉に、
勇気をもらい、生きることを教えてもらったような気がします。