2017.8.10 家族との将棋 だんだん上手になっていっています。

家族との将棋は、このところ、結構毎日やっています。
今は、お風呂上がりの寝る前の時間。

以前、「歩」だけを全部家族にあげてやり始めたときは、
逆に持ち駒が「歩」ばかりで、打とうとしても、
二歩になって、逆にやりにくかったとか。

このごろは、
金や銀、桂馬や香車、飛車、角行などをあげてから
始めています。
持ち駒をどんどん打っていきながら、
だんだんと自分で王手ができるようになりました。

イメージ 1

いつもは、私が、ここに打ったら、こうなって、こうなるからいいよと
教えているのですが、
今日は、家族が自分で考えた、予想外の素晴らしい手で
私が投了。

成長のはやさに驚きました。
(この記事を書きながら、再現してみたのですが・・・。
おぼろげながらの記憶ですが、だいたいこんな感じでした。)
イメージ 2

イメージ 3

この金を最後に打つことができたのは、
当の家族も意外だったようです。


将棋のあとは、きまって、将棋倒し。

今日はこんな感じになりました。