2017.5.8 ライカM3のセルフタイマーって、どちらなのでしょうか。

本当に久しぶりに、
イカM3を持ち出して撮影してみました。

もう、3~4か月ほどかな・・・。
ずっと、フィルムが入れっぱなしになっていました。

いつもだったら、1か月も経たないうちに、
すぐに撮り終わるのですが、
今回は、もう3~4か月ほど、ずっとフィルムが入ったままに
なっていました。

私のライカM3は、
フィルムを1本撮り終わると、
すぐに新しいフィルムを装填して、
「備えよ常に」を
心がげています。

そんな感じなので、
ふと、ライカM3をまじまじと見た時、
あれ、セルフタイマーって、どっちだったかなと、
思ってしまいました。
イメージ 1

向かって、
レンズの右側の短いレバーかな、
それとも左側の長いレバーかな・・・。

撮影をすべて終えた後、考えようと思い、
フィルム1本撮り切りました。

そして・・・。



















向かってレンズの左側が
そのセルフタイマーのレバーでした。

いい勉強になりました。