2015.2.9 日記

先日、行きつけのカメラ店で、ジャンク品コーナーで、見慣れない形のデジカメが・・・。
それは、ニコン クールピクス 990(nikon coolpix 990)でした。
かなり安価だったので、早速購入しました。
 
単3電池4本で動くカメラでした。
コンパクトフラッシュで記録するようで、昔使っていたカメラのコンパクトフラッシュが使えました。
 
調べていくと、次のことが分かりました。
2000年(平成12年)4月発売。12万5000円
価格コムさんの口コミでは、2010年(平成22年4月)まで書き込みがなされていました。
ヤフオクでは、壊れている個体が多く売りに出されていましたが、大体2000円くらいでした。
音声なしの動画が撮れたり、接写2㎝が可能だったりするようです。
ポジのスライドを専用の器具を使えば、デジタルスキャンするようにデジタル化するのに都合が良いようです。
 
過去の色々な方々のブログを拝見すると、評判は良かったようです。
 
結構使えそうなので、しばらく使ってみようと思います。
楽しめそうです。
 
fujifilm finepixA800にて撮影
イメージ 1