2015.2.27 腕を磨きたいと思います

 私は、フィルムで撮影したものの場合、その中で「これは!」と思えるような、自分自身で納得がいくような、作品として発表できるのではと思えるものは、それほどありません。いえいえ、ほとんどありません。
 プロの写真家の方のブログやお話の中でも、何本ものフィルム(ネガ)から、数枚あれば良い方というような話をよく聞きます。
 ということは、36枚撮りのフィルム1本の中で、1枚でも納得がいくようなものが撮れていれば、よいということになるのですが、自分は欲深いのでしょう。これでは納得がいきません。
 もっと、良いものが撮れているはずなのに・・・と思ってしまいます。
 腕がそれだけ未熟なのですから仕方のないことなのですが。
 
 確率でいけば、かなりの低い確率になります。割に合いません。確率が低すぎます。
 気合いを入れて撮っているのにもかかわらず、良いものがあるかないかの世界ですから、数打てば当たるという考え方では、もっと確率も低くなるような気がします。
 
 数をこなせば腕が上がるわけではないことは分かっています。しかし、上達の道に近づけるような気がします。
 
 
 とにかく腕を磨けということですね。
 
 腕を磨きたいと思います。
 
 早朝から起き出して、フィルムスキャンをしながら、そのようにあらためて、感じました。
 
I want to improve my photograph skill.
 
「カバ」(北九州市のリバーウオークにて)
「Parent and child of the hippopotamus」(in kitakyusyu ; RIVERWALK KITAKYUSHU )
 
Rolleicord Ia Triotar 7.5cm F4.5
Kodak 400 T-MAX(400TMY-2)
イメージ 1