2015.2.3 日記

「ぼよよん行進曲」という歌があります。
「ぽよよん」ではなく、「ぼよよん」。
「ぼ」は、丸の方の半濁音ではなく、点々のほう、濁音の「ぼよよん」です。
 
中西圭三さんの歌です。
 
テレビ番組の「おかあさんといっしょ」で流れている曲(歌)ですが、ここ最近2番の歌詞があることを知りました。
おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」で、♪歩け歩け歩け~ 進め進め進め~♪と、2番の歌詞へと続いていきます。
わたしもそうですが、泣ける歌、感動する歌として、ファンが多い歌のようです。
歌詞に感動します。
 
CDを探しましたが、どうも、「おかあさんといっしょ」関連で収録されている曲(歌)には1番までしかないようで、2番の歌がある曲(歌)をネットで検索し、注文してみました。
 
中西圭三さん【ぼよよん行進曲/風雅】というタイトルです。
 
歌っていたのは当然、中西圭三さんです。
「しってた?」「そうでしょ」という、おねえさんの合いの手のような言葉も、当然、中西圭三さんの声(歌)でした。
最初は「しってた?」の声がおねえさんの声でなかったので、しばらくは不思議な感じがしましたが、だんだんと慣れてくると、違和感はなくなってきました。
カラオケバーションも収録されています。
 
やなせたかしさん作詞の、「なんのために生まれて、何をして生きるのか」につながる(まさるともおとらない)、子ども向けと侮るなかれという、しみじみ考えさせられる、大人向けの歌です。
 
おすすめです。
 
イメージ 1