2015.2.19 毎日続けることは大変ですが・・・。

ブログを毎日更新していこうと思い立ち、続けております。
毎日続けることは大変ですが、おかげさまで、多くの方に見ていただいており、それが励みとなっております。
 
このように文章を綴っていくこと、自分の中の思いを表に出していくことは、その分だけ自分の思考が整理されており、その分だけ、自分の中に新たな隙間ができるようです。
 
スポンジが水を吸収するように、何事にもチャレンジしたいと言う言葉もありますが、スポンジも際限なく水を吸い込むことはできません。ある一定のところまでくると、それ以上は水を吸い込まなくなりますね。
別のところで、水を絞り出してやることで、また、新たに水を吸い込むことができると思います。
 
自分も単純ですから、際限なく知識を吸収し、写真やカメラに対するさまざまな見識を得ていくことは難しいようです。スポンジのように、どこかで一度絞り出してやることが必要のようです。
 
自分の中に「空き」を作っておいています。
 
さあ、写真に関する知識さん。その「空き」に入っていらっしゃい!
大歓迎ですよ!
 
I want to get the knowledge about the photograph so that like a duck takes to water.
 
「Ozeki Kaio」(The bronze statue) Nogata City in Fukuoka Prefecture.
Leica M3 Summaron 3.5cm  Ilford XP2 Super black&white film 400.
 
イメージ 1