2016.9.2 高いカメラ、高いレンズのたとえ・・・。

カメラや写真を趣味として始めるようになって、色々なカメラ店をめぐりました。

その中で、行きつけのカメラ店の店主さんとお話したことを、先日、ふと思い出しました。

高いカメラや高いレンズで写真を撮ることは、
高くないカメラやレンズで写真を撮ることと、
どう違うのですか?と。

行きつけのカメラ店の店主さんは、
ご高齢の方でしたから、
洋服を例に、次のようなことをおっしゃいました。

良い仕立ての、良い生地を使った服(背広のようなものを想像するとよいでしょう)は、
着心地が良く、気持ちいいものですよと。気持ちがしゃんとするですよと。

そうでないものは、それなりだと・・・。

私だったら、車を例に話すでしょうか。
高級なドイツやイタリアのカメラと、
国産の大衆車と呼ばれる車を例に・・・。

イメージ 1

オリンパス TOUGH TG-310