2016.9.15 心が折れる職場にしたのは・・・。

先日、たまたま手にした本に、
心が折れる職場」というものがありました。

職場の雰囲気や対応などで、
心が折れてしまうというもので、
読んでいると、
私の職場にも当てはまるという項目が多いことに気付きました。

現在、「上司」という立場にいる私。
それらの原因を作っていたのは、私なのかと
ショックを受けました。

私も、私なりに努力しているのですが、
なかなかうまくはいきませんね・・・。

ただ、
ずいぶん以前にも述べたように、
何かしらの行き詰まりがあるような心の状態だからこそ、
見える風景があり、
悶々としていて、心に向き合っている今だからこそ、
写真を撮るに足りるものなのか、作品とするにふさわしいのかと
作品作りに向き合えることができます。

気持ちが晴れないのは、つらいものがありますが、
写真や作品作りに向き合えるのは、
写真家を目指す私にとって、
良い機会なのかもしれません。

イメージ 1

Yashica-12