2016.9.11 ライカM3で肩こり・・・。

ここ最近はずっと、いつも持ち歩くカバン(ショルダーバック)には、
コンデジばかりで、そんなに重いものを入れていませんでした。

昨日は、久しぶりにライカM3を持ち出そうと、
そのカバン(ショルダーバック)に入れ、
撮影を楽しみました。

行きつけのカメラ店では、
いつもお話する店員さんが接客中だったため、
20分ほど、カバンをたすき掛けして、
店内をぶらぶらしながら、その店員さんとお話ができるまで待つことにしました。
それだけの時間で、少し肩が痛くなりました。
少し肩こりになりました。

その後、自宅に戻ると、家族がスーパーマーケットへの買い出しに出発するところだったため、
そのまま、そちらに一緒に付いていくことにしました。
家族と、店内を歩き回ること、30分程度、
それだけの時間で、また、肩が痛くなりました。
肩こりが増しました。

今日、ショルダーバックに入れたのは、
イカM3(外付けのファインダー付き)と、フィルム3本くらいで、
他はいつもと同じ。

たったそれだけ、
イカM3だけで肩が痛くなるとは、なんということでしょう。

歳をとったということではなく、
それだけ、フィルムカメラを持ち出していなかったということなのでしょう。

これからは、
フィルムカメラを常にカバンに入れ、
フィルムカメラでの撮影を心がけ、
作品つくりもさることながら、
体力づくりならぬ、「肩作り」にも励みたいと思います。

イメージ 1

建設中のマンションの前で