2016.10.22 落ち込むのも人のせい、救われるのも人のおかげ、教えて下さるのも人・・・。

先日から、これまで書いてきたブログを考えてきました。

私のブログは、ネガティブな、マイナス思考の事柄を多く書いてきました。
職場の人間関係によるストレスの話や、家族の病気のことなど・・・。
ほとんどの記事で、マイナスのオーラを出し続けてきました。

理論的には、
ネガティブなことばかり言っている人は、ネガティブな思考になる。
ポジティブに、「やればできる」のような「私はできるんだ」というようなことを言っている人は
そのような人生や考え方になることを
知っています。

だから、ネガティブ思考の、そんな人にはなりたくないと思っていましたが、
気付かないうちにそんな人に、私がなっていました。

実際のブログと、知識として知っているだけの理論は、
全くつながっていなかったのです。

職場の人間関係のストレスから、
だれにも会いたくないと思いながら、つい立ち寄ってしまった行きつけのカメラ店
いつもの店員さんと、世間話やカメラの話、ジャンクカメラの話をしていると、
気持ちが楽になり、本当に救われました。言ってよかったと思いました。

落ち込む原因も、人、
救ってくださる機会を与えて下さるのも、人なのですね。

立場を変えてみますと、
マイナス思考の、愚痴ばかり、ストレスの発散ばかりを
書いている人のブログなんか、
読みたくないですよね。

ところが、それを自分が、そんなブログにしてしまっていたことに、
無意識のうちにやっていたことに
全く気付いていなかったのです。

訪問者の数を「数字」としてしか見ることができず、
わざわざ、せっかく来て下さった訪問者さんのことなど
全く気にかけていなかったのです。

ところが、
そんなとき、のりさん さんが、見るに見かねて
コメントをわざわざ書いてくださいました。

コメントの、その言葉をずっと考えているうちに、
上記のことを考えるように至りました。

わざわざ時間をとってやってきてくださる訪問者さんがいらっしゃる。
そして、自分の趣味の時間で書いているこのブログを
自分で暗くてつらいものにしてしまっている。

趣味くらい、楽しくやろうじゃないか。
ポジティブに、気楽に、楽しく、自分自身が楽しもうじゃないかと
考えました。

のりさん さん、ありがとうございました。

これからは、わざわざお越し下さる皆様が楽しめるもの、
そして、私自身が心から楽しめるもの、
辛い時でも、プラス思考で
明るい言葉やオーラを発して、
ポジティブに写真やカメラをめでる時間を持とうじゃないかという
ブログをやっていきたいと思います。

これからも、よろしくお願いいたします。

最後までお読みくださり、本当にありがとうございました。

イメージ 1