2016.10.24 ゼブラレンズのような感じで・・・。

先日、行きつけのカメラ店に立ち寄ったところ、
ジャンクのレンズが入ったと教えていただきました。

早速、見せていただいたレンズが、
Sun zoom ys-60 F3.5 60-135mm
というもの。

持たせてもらうと、ずしりと重いレンズでした。
「昔は立派なガラスを使っていますからね」
と店員さん。

マウントを尋ねると、
だとか。

レンズのマウント部分に
YS-PE
と書かれていますから、そうなのでしょう。

ペンタックスのカメラはもっていないのですが、
持った時のズシリとした感触。
そして、ゼブラ柄のような
シルバーと黒のコントラストが
気になります。

「なかなか見ないレンズですね」
「めったに入ることはありませんよ」
と店員さん。

カメラ本体はありませんが、
悩んだあげく、
手元にやってきていただくことになりました。

縦じまではなく、横じまのゼブラ。
写り以前の、姿の美しさに惹かれたレンズでした。


イメージ 1