2016.10.31 Velvia 50 2分の1のプラス増感

先日、あるプロカメラマンのアシスタントを経験された方とお話する機会を得ました。
そのプロのカメラマンさんは人物の撮影でとても有名な方だとか・・・。

その有名な方のアシスタントさんですから、
カメラの操作、フィルムや撮影の知識、裏話、いろいろなご経験があり、
楽しく聞かせていただくことができました。

その中で、
以前、私が、Velvia50を使って撮影したことを伝え、
そのフィルムで撮影するときの照度計の見方、
カメラの絞り・シャッタースピードの技術的なことについて伺うと、
以下のようなことを教えていただきました。

その有名なプロのカメラマンさんは、
Velvia 50を使われていたとか。

適正露出で撮影し、現像に出すときに、
プラス1/2増感をするのだとか。

そうすると、色彩がはっきりと鮮やかになるようで、
人物がきれいに撮影できるそうです。

増感すると、ざらつきなどは出ないのですかと伺うと、
1/2だったら大丈夫ですよ。
ざらつきはありませんよ。
鮮やかに出ますからと。

期限切れの、昔のフィルムですが、
Velviaは、
あと、数本ストックがあります。

試してみたいと思います。

今回は、大変よいことを伺いました。