2015.6.26 1つのカメラに1つのレンズ

ずいぶん前、ジャンクコーナーにあった SONYα100
本当にボディだけでおいてあり、ボディキャップも、バッテリーも何もありませんでした。
外側がほとんど大きな傷もなく、前のオーナーはなぜ売りに出したのかと首を傾げながら、購入してみました。

バッテリーをアマゾンで購入し、バッテリーチャージャーは昔使っていたビデオカメラのものを流用し、
何枚も撮影してみたところ、
前オーナーが売りに出したその訳が分かりました。

それは、「ずれる」からなのです。
ファインダーでのぞいて見た、構図と、
実際の写真が、右にずれているのです。
センターが全然合っていない、変な写真となっています。

知恵袋などでも、α100にそのようなずれがあると、検索の結果分かりました。

検索の結果、これは故障のようだと分かりました。

ただ、写るのですから、こうならないように、画面の中心を左にずらすと、
出来上がった写真はちょうど、中心が合うようになると思います。

そうまでして撮らなくてもいいのですが、
せっかく仲間に入っていただいたのですから、楽しみたいと思います。

レンズも、何本も、ジャンクを買い求めてきましたが、このほど、ようやく、ピタッと合いそうなレンズとカメラの組み合わせができました。

姿も美しくなりました。

私は、1つのカメラに1つのレンズの組み合わせが、性に合うようです。

イメージ 1

α100
Tamron AF aspherical LD IF 28-200mm 3.8-5.7 571D

Nikon Coolpix 990にて撮影。