2015.6.4 古い車 旧車 スーパーデラックス

先日、車載車(積載車)に乗せられた古い車(旧車)を見かけました。
色は明るいグレーかくすんだ水色のような感じで、
遠巻きに、後ろに貼り付けられているエンブレムの「スーパーデラックス」の文字がかろうじて見えました。
見ることができたのはほんの1~2分くらいだったのですが、
久しぶりにうれしい気持ちになりました。

検索してみると、どうやら「いすゞ ヒルマンミンクス」のようでした。

古い車(旧車)が好きで、いつかは乗ってみたい(所有してみたい)と思っています。
個人的には、ハコスカスカイライン(KPGC10)のような、昭和47年ごろのシルバーのスカイラインにあこがれていますが、旧車は、基本的に、どの車も大好きです。

昔の車には個性というか、独特なフォルムで、とても個性的で魅力的なスタイルのものが多く、
持っておられる方には、所有しているという高揚感が感じられると思います。

実は、この旧車好きに方に、古いカメラが好きな方も大勢おられるようで、
根っこはどこかつながっているのだと思います。

乗り心地は、今の車にはかなわないと思います。
素数や写りは、今のカメラにかなわないと思います。

それでも、あの金属感、直線的で、かつ大胆な丸みがあるスタイル。
持っていることに、触ったりなでたりできることに満足感があり、
ただ移動する、ただ撮影する、
のではなく、それらの過程を楽しむことができると思います。

デザインにひかれるという、デザインの重要性。
デザインの持つ、個性。
これがいいのです。とてもいいのです。

イメージ 1


下合瀬の「大カツラ」②

Okatsura in Shimo-ose. Saga Prefecture , Japan. 2015
FUJIFILM FINEPIX F800EXR