2015.6.23 180mmのレンズもありますが・・・。

「年齢 焦点距離」という言葉をキーワードに調べていただくとお分かりだと思いますが、
写真家の方がおっしゃっていたお話に、レンズの焦点距離は実年齢に近い、もしくはほぼ同じであるというようなものがあります。

400mmのレンズとともに、実は180mmのレンズも入手し、その試写も行っておりました。
昨日、ようやく試写を終え、現像に出しました。

180mmのレンズは、それだけでは画角が鋭角すぎて、ファインダーに入りきりませんが、
下がれば、それなりに入りました。

入らなければ下がればいい、というのはある意味、悟りを開いた方の発言のようですが、
何事にもしゃしゃり出て、後になって悔やむのであれば、
引くだけ引いて、入らなければあきらめる、別のことを試すという考え方も
ありなのかもしれません。

私は、下がって入った画角も結構好きでした。

ということは180歳??

イメージ 1

Komainu part3. Fukuoka Prefecture , Japan. 2015