2015.6.8 やる気 気力 内なる闘気・・・

プロ野球選手や、大相撲の力士、その他プロで活躍する選手などに、
「気力の衰え」という言葉があります。

体力的に若い方々にはかなわないかもしれませんが、
まだまだ現役としてやっていけそうな雰囲気があります。
しかし、本人にしかわからない内なるものの衰え(気力の衰え)があるのでしょう・・・。

モチベーションという言葉もあります。

どうしてそこまでやっていけるのか、ということについて、
先日のテレビで、中日ドラゴンズのベテランの投手、山本昌さんに、いろいろとインタビューしている番組を見る機会がありました。
ほんの数分しか見られらませんでしたが、
本人の中で、まだまだやれるという確固たる信念があり、気力が充実しているように感じました。

体力ではなく、気力。

お恥ずかしい話ですが、今の自分には、こんこんと湧き出てくる泉のような、あふれるような気力がありません。

どのようにすると気力が湧いてくるのか・・・。
それは、おそらく、
つらく苦しい修行のような試練が、私に与えられた時なのでしょう。

つらく苦しいことは、できれば避けたいですが、
そのような試練も、時には必要なのかもしれません。

イメージ 1

Conspicuous.  Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
Leica M3 Summaron 3.5cm
Ilford HP5 Plus 400 Black&White Film