2017.3.25 ブリガッティ ブリガッチ BRIGATTI  の腕時計について知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

家族が亡くなり、もうすぐ5か月になろうとしています。

おかげさまで、家族を無事に天国に送り出すことができ、
残された家族も、落ち着いて生活できるようになりました。

亡くなってしばらくして、
亡くなった家族の形見分けをして、
私は腕時計をもらいました。

その時計が、
ブリガッチ
もしくは、
ブリガッティ
BRIGATTI
というメーカーの腕時計です。

MILANO BRIGATTI と時計に書いてありましたので、
どんなメーカーの時計かすぐに分かるだろうと思い、
インターネットでいろいろと検索したのですが、
はっきりとしたことが書かれているものがなく、
困ってしまいました。
あるのは、オークションで出されている時計のことばかり。

かなり古くからある時計屋さんで、素性を伺ってみましたが、
よくわからないとのこと。
電池交換をして、汚れを落としてもらいました。

時々、書店で、時計の特集がなされているものを見てみたり、
古本屋でも、時計の特集の本を探して、見たのですが、
手がかりがありませんでした。

どんな時計か、よくわからないまま、5か月になろうとしています。

そんなある日、たまたま
ブリガッチ
の時計(中古)を見つけ、手に入れることができました。
亡くなった家族のものとは形や仕様が全然違うので、
何かヒントになるものがあるかもしれないとの思いからでしたが、
結局、手がかりがつかめないままです。

このご時世、ネットを探せば、分かることばかりでしたので、
ブリガッチ
時計のことが分からないということに、ショックを受けたのと、
世の中には、まだまだ知らないことがたくさんあるし、
分からないこともたくさんあるのだなあと、
妙に感心した次第です。

どなたか、周りに、時計にお詳しい方は、いらっしゃいませんでしょうか。
もし、どなかか、いらっしゃいましたら、
この時計のことをお教えいただけませんでしょうか。

是非とも、お教えください。
よろしくお願いいたします。

これが、亡くなった家族の形見の時計です。
足が不自由で、晩年は、散歩や買い物の途中でよく転んでいました。
膝や腕、顔などに、何度もけがをしていました。
絆創膏姿の、痛々しい姿が、思い出されます。
時計も、その時に、一緒に転んでけが?!をしていたのでしょうね。
ガラスのところに、たくさん傷が入っています。


イメージ 1

これが、今回、新しく手に入れた、亡くなった家族とは別の使用の時計。
ちょっと、小ぶりの大きさです。
イメージ 2