2017.3.27 お布施をしました。

先日、久しぶりに車で遠出しました。

幸いにも、天候に恵まれ、暖かい日となりました。

せっかくの遠出でしたから、撮影をと考えたのですが、
フィルムカメラで撮ろうか、デジタルカメラで撮ろうか迷いました。

結局、デジタルカメラで撮ることにしました。

歩きながら、
感性に引っかかる何かにシャッターを切っていきました。

作品と言えるものになるまで、まだまだ先は遠いですね。

次こそは、と決意を新たにしたところです。

さて、
クイズではないのですが、
ここに写っている托鉢をされているお坊様に
ほんの少しですが、お布施をいたしました。

イメージ 1

ブログ「托鉢をする僧に出会って戸惑ったことのある方へ、ない方へ

という、
あるお坊様のブログを拝見すると、
布施(施し)は、お坊様のためではなく、
布施をする自分自身(私)が功徳を積むためであると
書かれてありました。
つまり、お布施をすることは、
私自身の修行であり、私自身のためであると。

これまで、何度かお布施をしたのですが、
そのような意味があるとは、初めて知りました。

イメージ 2