2017.3.31 勇気のおすそ分けをいただきました。

本年度最後の日を迎えました。2016年度もいろいろありました。
お正月に一年を振り返るということが一般的ですが、
私は、年度で一年を振り返る方が、多いような気がします。

いろいろとあった一年でしたが、
明日からも、また良い一年となりますように・・・と
願っています。

昨日の遠出での出来事。
隣のベンチから声が聞こえてきました。
お母さんと小さな女の子です。

「靴を汚すから、傷が入るから、歩きたくない、いやだ・・・」という
小さな女の子に、お母さんが、
「大丈夫、大丈夫。
靴さんはね、汚すくらいにたくさん遊んで、たくさん歩いてくれた方が
とってもうれしいのよ。
靴さんはどんどん履いて、
どんどん汚してほしいのよ。
元気に遊んでくれる方が、靴さんは、とってもうれしいのよ。
大丈夫、大丈夫・・・。」

女の子の靴を見ると、その日おろしたてと思われる
新品のきれいな可愛らしい靴を履いていました。
ちょっと、転んで、擦れてしまったのが、いやだったようで、
ぐずっていました。

大丈夫、大丈夫・・・と
明るく、お子さんに話しかけているお母さんの姿を見て、
こちらが、勇気を分けていただいた気がしました。

そして、
そんな話の出来るお母さんをもつお子さんは
なんて幸せなんだろうと、
思いました。

久しぶりにいい話を間近で聞かせてもらいました。

イメージ 1

100-300mmの望遠レンズ付きの30Dでの撮影。

勇気のおすそ分けをいただいた「聖地」での一コマ。

写真に、黒い点(汚れ)のようなものが写っていたのに気が付きました。
カメラのセンサーの清掃が必要ですね。