2016.1.7 仕事が忙しくなってきました・・・。職場で、集合写真を頼まれたこと。

新しい都市が始まり、
仕事の忙しさを車のスピードに例えるならば、
ローから、セカンド、サードへと、ギアがチェンジされてきています。

ブーンと、加速しながら、トップスピードにのってきています。

さあ、仕事が忙しくなってきました。

実は、今年は、年始早々の素晴らしいご縁がたくさん続き、
思いがけないカメラに、たくさん触れることができています。

ありがたいことです。

少しずつ、磨いて、整理していきながら、
だんだんと、皆様にご紹介できるとよいなあ・・・と思っています。

さて、
仕事で、集合写真を撮ってほしいと頼まれました。
デジカメで撮るつもりでしたが、
日が経つにつれて、デジカメの左右の端の歪曲が
気になるようになり、
Fujica GW690のフィルムカメラで撮った方がよいのかも
と思うようになりました。
そこで、行きつけのカメラ店の店主さんに相談。
ご主人はご高齢ながら、時々は、集合写真を撮っているとのこと。
ファインダーの見え方で、
端の方を残して撮るのは、普通の一眼レフ。
GW690だったらフレームの端まで見えたところぎりぎりまで
人物を入れても大丈夫ですよと
教えていただきました。
写真にすると、それでも、まだ端の方に余裕ができるので、
あえて、端に余裕を作る必要がないとのこと。
ファインダー視野率が80%くらいだから大丈夫だという
ご説明をいただきました。
他にも、
絞りは、f8くらいがよいでしょう、と。
フィルムは、   FUJIFILM カラーネガフイルム(プロフェッショナル用) フジカラー PRO 160 NS
で大丈夫と、ご自身が使っているものを1本分けていただきました
フラッシュは、カメラの真後ろから、カメラよりも少し高くして光を当てると、
メガネの反射で、目元が真っ白にならないとのこと。
フィルムは、ポジはだめで、ネガがよいとのこと。
デジカメは、そばで撮っていれば、
同じところか、少し引いたところで、デジタルも一緒に撮っていたら
大丈夫ですよ・・・など。

大変よいことを教えていただきました。
さあ、集合写真にチャレンジ。
頑張って撮ってみたいと思います。

イメージ 1

エルマー50mm 試写 その8
この丸みがたまりません。

Fukuoka Prefecture , Japan. 2015

Leica M3
Elmar f2.8 50mm M型 沈胴
Ilford HP5 Plus 400 Black&White Film

この丸み、そして、気品。
美しいの一言です。

福岡モーターショーより。