2016.1.9 福岡モーターショーではフィルムカメラで撮影している人を見つけることができませんでした・・・。

先日、行ってきた福岡モーターショーでのことです。

皆様は、
世界的に有名な自動車やオートバイ、
その隣でポーズをとる女性等の写真を
撮っておられました。

撮影されている機材は、
デジカメやスマホ等がほとんどでしたね。
ビデオで撮影されていた方もいらっしゃいました。

私は、というと、
発色が気に入っているFinepix F30と、
イカM3とエルマー50mmの組合せ。

家族はF30で、
自分の作品とするものはライカM3で
それぞれ、撮影しました。

前回、行われた福岡モーターショーでは、
写真学生さん?が撮影していたフィルムカメラ
2台(つまり、お二人)見かけましたが、
今回は、フィルムカメラで撮影されている方を、
最後まで見つけることができませんでした。

しかも、フィルムカメラであっても、
カラーではなく、白黒で、
そして、
イカM3のような昔のレンジファインダーカメラでの撮影
ということを考えると、
今回の私の撮影スタイルは、
たった一人だけだったのかも・・・と思うと、
大変貴重な?存在だったのかもしれませんね・・・。

そういえば、ガラケーで写真を撮っている方も、
いらっしゃたかもしれませんが、印象に残っていないことを
考えると、非常に少数だったのかもしれません。

撮影スタイルは大きく変わってきていますが、
何を撮るか、どう撮るかということの
根本的なところは、
何も変わっていないのかもしれません。

私は、もっぱら、車よりも人でしたが・・・。

イメージ 1

エルマー50mm 試写 その10
トンボの羽のように見えて・・・。

Figure such as the wings of the dragonfly.   Fukuoka Prefecture , Japan. 2015

Leica M3
Elmar f2.8 50mm M型 沈胴
Ilford HP5 Plus 400 Black&White Film

福岡モーターショーより。