2016.1.8 昔はどこへ行くにもEOS10をもって・・・。

私が、学生時代使っていたカメラは
EOS10でした。
新品を購入して、レンズは標準のズームレンズを付けて、
どこへ行くにも、何をするにも、
このカメラを持って出かけていました。

とにかく撮りました。
バンバン撮りました。
何が良くて何が悪いか、よくわかっていなかったですが、それでも撮りました。

アルバイトをして働いて得たお金で、
フィルムをたくさん買って、たくさん撮って、たくさん現像して、たくさんプリントにしていました。

あの頃は、プリントして、皆さんに見てもらって、
その写真を気にいってくださった分だけ、
プリント代だけもらってお渡ししていました。

人に見られることが前提での写真撮影。
プリントするまでワクワク感、
プリントしてから、これいいねと言われるかなと思いながら、アルバムに差し込んでいくワクワク感。
これいいねと言われたあとの爽快感。

あの頃を思い出すと、
写真に対して
まっすぐだったような気がします。

そのころの、まっすぐの気持ちや感覚を取り戻してみたいと思っています。

イメージ 1

エルマー50mm 試写 その9

Fukuoka Prefecture , Japan. 2015

Leica M3
Elmar f2.8 50mm M型 沈胴
Ilford HP5 Plus 400 Black&White Film

福岡モーターショーより。