2016.3.31 何でもないものとは・・・。

何でもないこと。

この言葉の意味をずっと考えていた時、
ふっと、頭にこの歌詞が・・・。
「何でもないようなことが、幸せだったと思う」
 
何でもないことが幸せ?!

では、どんな「何でもないもの」が自分にとって幸せかを
考えてみると・・・。

何気ない日常
何気ない風景。
見慣れたもの。
見慣れた町。
当たり前のことが当たり前のようにある。

ある意味、普遍的な、
ごく当たり前の物事。
 
連想ゲームのように、いろいろと考えていると、

身の回りにある、
いつも使うものや
いつも見るもの中に、
芸術性や美が存在すること
洗練されたものだけに与えられる永久的な美しさ。
使う込まれた、使い古されたもの、
使い古されたことだからこその、
美、美しさ。
 
「何でもないもの」から
ここまで行きつくことができました。

しばらく、身の回りの
何でもないものを
見つめていきたいと思います。


イメージ 1