2016.3.22 先日借りた本の中から・・・。


先日、図書館から借りた本の中から、以下のようなチラシが出てきました。

イメージ 1

イメージ 2

アンリ・カルティエ=ブレッソン写真展のチラシでした。

以前、読んだ本の中に、このチラシのような線が引かれた
ブレッソンさんの写真を見たことがあったことを、
思い出しました。
構図はこのようにするのだということが、
教科書のように書かれたことを記憶しています。

実際に、写真を撮る時には
このように線を引くことはできるはずもありませんが、
ファインダーをのぞき、
シャッターを切る時に、
このような美的な感覚を持っておくと、
美しいと言われる写真を撮ることができると思いますし、
写真の構図の領域の、
基本的なこととして、
写真を志すものとして、大切なことであると思います。

たまたまだったとは言え、
このチラシを見た時に、
私の身近な?方が
同じように写真を勉強されていたのだと知ることができ、
すぐ近くにお仲間の方がいらっしゃることを
うれしく思いました。

このチラシは、そのまま本に戻しておきました。

このチラシさんに、
また、巡り合うことができるとよいですね。