2016.3.21 しばらくブログをお休みしていた日々を振り返って・・・。

先日まで、しばらくブログをお休みさせていただいておりました。

きっかけは、毎日更新することができず、更新が途絶えたこと。

そのあとは、緊張の糸がぷっつりと切れたようになり、
ブログそのものが何かどこかいやになってしまいました。

しかし、ブログのことは忘れたわけではありませんでしたが、
なかなか手がつかない状態が長く続きました。

その間、写真を撮ることも、極端に減り、コンパクトデジタルカメラ
デジタル一眼レフでの撮影もほとんどできませんでした。

写真を撮ることからも遠ざかっていました。

ブログの訪問者数を増やすために、
努力していたようなところもありましたし、
訪問者数を気にしていたところもありました。

訪問者数を気にする方のことを
以前は、批判していた立場だったのですが、
気が付くと、私もその中にしっかりと入っていたのでした。

はずかしい限りです。

木乃伊取りが木乃伊になる。

まさにそんな感じです。

写真が撮れなくなったことで
ブログの更新ができないと、へんに思い込んでいましたが、
写真がなくても更新できることが
私の中で、やっと納得してできるようになり、
この頃、ぼちぼちと更新が続いています。

ふり返ってみると、
毎日の更新でネタが尽きたのかもしれません。
撮りためた写真のストックにマンネリ感が出てきたのかもしれません。

スポンジが水を吸収するようにという言葉がありますが、
水を出し切って、すっからかんになってのかもしれません。

しかし、
スポンジの水がなくなってきたのですから、
また水を含みなおせばいいのでして、
それなりに、水が潤ってきた現在、
私なりに区切りがついたところで、
また、ブログの更新を再開しようと思います。

一度、水を出し切り、
そして、また水を含みなおす。

たまには、こうやって
リフレッシュすることもよいですね。

写真も、少しは変わってきたらいいのですが、
さて、どうでしょうか。

イメージ 1

「Cuban Cigar」

Fukuoka Prefecture , Japan. 2016
SONY Cyber-shot  DSC-WX1

時々通りかかるところの近くに、この国旗が。
いつも気になっていたのでしたが、
たまたま時間が取れたので、
撮影してみました。

帰宅して、びっくり。
アメリカ大統領の訪問騒ぎで、この国旗が・・。

縁と言うものはあるのですね。