2016.3.20 震度5強の被災地から来たレンズ

震度5強の被災地から、縁あって、レンズを譲っていただくことになりました。

レンズを譲っていただいた方が住んでおられたであろう地域が
たまたま東日本大震災震度5強であったところでした。

このレンズは、直接、震災を経験したかどうか分かりませんが、
震災があった地域からやってきたということは、
この震災を忘れることがないようにと、
神様が私にお与えくださったのかもしれません。

震災のあった地を、
直接、
私は、まだ、この目で見たことがありません。
しかし、このレンズは、
震災の地をずっと見ていたのでしょう。
その地の空気を感じることができていたのでしょう。

レンズさん。
そのレンズの目で、私の住んでいるところを見るというのは、
どのような気持ちになるのでしょう・・・。
どんなことを考えるのでしょうか。

そんなことをレンズに語りかけるような、
そんな気持ちになりました。

また、一つ、仲間が増えました。
私にはまだ経験したことのないことを経験した
先輩としての仲間。

出会いに感謝しています。

前のオーナー様、これからは
私が大切に使っていきたいと
思います。
お譲り下さり、ありがとうございました。

イメージ 1

被災地と私をつなぐもの

The lens connects the affected areas by the Great East Japan Earthquake with me.
Fukuoka Prefecture , Japan. 2016
FinePix F30 

前のオーナー様?が彫っておられたこの数字。
露出についてのものだと思われます。

今度、この数値通りに補正して撮影してみたいと思っています。