博多祇園山笠 2

イメージ 1
CANON EOS 5D 初代
TS-E 17mm f4L



イメージ 2

イメージ 3
CANON EOS 5D 初代
EF 200mm f1.8L

今日は、南蔵院まで足を延ばしてみました。
写真はまた後日。

この日、撮影で使った EF 200mm f1.8L は、入手してから初めて使うレンズで、
大変重く、一脚に据えて撮影しました。
カビや汚れがあることで、お安く譲っていただいたのですが、
私には影響は特に感じられませんでした。

普段は、ズームレンズばかりを使うので、
単焦点レンズというものを使う機会はあまりありませんでしたが、
要は、ズームの代わりに、自分が動けばいいだけの話で、
距離を考えながら、前の方に行ったり、後ろに下がったりして、
楽しく撮影できました。
遠くから撮るということも、また、よい経験となりました。

背景のボケを考えながら撮影したのは、この時が初めてだったような気が・・・。
いつもは、背景を全く考えず、ただ撮ることだけを考えていたのですが、
このレンズは、ボケを楽しむことができるという点で、
面白みがありました。

調べてみると、ある方のブログでは、このレンズのボケはトップクラスに入るのだとか・・・。
そういうデータも、実際に撮ってみて、納得できました。

重いのが難点ですが、写真を撮っているという充実感を得られる点では、
よいレンズに巡り合うことができたと思っています。