篠栗 南蔵院 釈迦涅槃像 1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
Olympus Pen Lite E-PL6
Lumix G Vario f4 7-14mm ASPH.

この写真を撮影した日に、この涅槃像を初めて拝みました。
雨の日でしたが、撮影することができて、感無量でした。

他の方のブログによれば、ブロンズ像では世界一の大きさだとか・・・。
大きさに圧倒されます。
そして、ふくよかな仏様のお姿に心が癒されました。

ちなみに、
かなりの広角レンズであれば、それほど下がらなくても全身がスムーズに撮れますが、
標準のレンズだと、結構ぎりぎりまで下がらないと全身は撮れないかもしれません。

今日は朝から娘と一緒に、ままごと遊びの延長のような遊びをずっとしていました。
朝食後に、一緒に遊ぼうという久しぶりのお誘いを受け、遊んでいたら楽しくなってくれたようで、
いつもなら「お母さんがいい」という娘が、今日に限っては「お父さんがいい」と言ってくれて、
母親との外出も珍しく断って、父親の私と一緒に遊んでくれました。
夕方のお勉強も母親ではなく、父親の私と一緒に頑張りました。
娘の成長を側で感じながら、
娘と一緒に遊ぶなんて、こんな日はもう二度と来ないのだろうなあと感傷に浸っていました。
本当に貴重な一日でした。

今日の夕食は、カレーライスと、野菜サラダでした。
私は、カレーにスライスチーズをのせて、オーブンで焼くという「焼きカレー」にしていただきました。