身銭をきる 心構え 心の持ち方

職場の資格研修や、仕事上のスキルアップ
身銭をきらなければ身に付かないと、職場の先輩が言っておられました。
職場の「出張」で受講する研修と、自分の「お給料」から受講料を支払って受ける研修。
受講することは同じですが、心構えが違いますね。
身銭をきって、お給料から受講料を支払って学ぶ研修は、心構えが違うのでしょう。
身に付くものが多いと思います。
 
趣味で写している、撮っている写真に「出張」はあり得ないことですが、
撮るという行為は、どなたでも、どんなカメラでもできます。
 
ただ、撮る人の心構えが、どのような心持ちか、何のために撮るのか、何を表現したいのか、等、心の様子が、写真に大きく左右されると思います。
 
心のもちかた、テーマ性のことが、気になっています。
 
イメージ 1
 
Fijifilm Finepix F800EXR