コニカ ヘキサー初代ブラックの修理はメーカーではできないようです。

2014.11.5
今月に入り、縁あって、コニカ ヘキサー(konica Hexar)の初代ブラックを入手いたしました。
皆様のブログでは、レンズのよさを絶賛されているようですので、早速、動作確認をしました。
動きました。しかし、ボタン設定は、それなりにできますが、あまり反応がよくありません。
 
そこで、メーカーに電話して問い合わせしてみました。
ケンコー・トキナーコニカミノルタカメラ修理相談窓口です。
 
電話したところ、残念なことに「初代ブラック型」の修理は、部品がないためお受けできませんとのこと。
また、「ヘキサーRF(リミテッドも?)」は、一部の部品があるので、ある部品に限り修理ができますが、部品のないところの修理はお受けできません、とのお話でした。
 
歴史に残る優れたカメラ(レンズ)ですが、電気で動くカメラゆえ、部品がないと修理できないとは、誠に残念で、悲しいことだと思います。
今回、縁あって、手元にあります。
使える限り、大切に使ってみようと思います。
 
イメージ 1
 
 
Leica M3 Summaron 3.5cm   ILFORD HP5 PLUS